電子メールソフトを設定するのに必要な情報
電子メールソフトを使用するには、[サイト管理ページ]で設定した電子メールアカウントに関するいくつかの項目を、電子メールソフトに設定する必要があります。電子メールソフトを設定するのに基本的に必要な情報は以下の5つです。
●受信(POP)メールサーバ
基本的には「pop3.ドメイン名」が受信メールサーバになります。この情報は『SYNERGY 設定通知メール』に記載されています。
●送信(SMTP)メールサーバ
ご利用プロバイダ指定の送信メールサーバを設定します。詳しくはプロバイダ契約時に通知された書類・メールをご確認いただくか、お使いのプロバイダ様にお問い合わせ下さい。また、「smtp.ドメイン名」を指定しても使用することはできますが、お使いのプロバイダによっては接続が不安定になる場合がございますので、プロバイダ指定の送信メールサーバを使用することをおすすめ致します。
●電子メールアドレス
[サイト管理ページ]で設定した、[電子メールエイリアス]です。「電子メールエイリアス@ドメイン名」が電子メールアドレスになります。
●ユーザ名・アカウント名・アカウントIDなど
[サイト管理ページ]で設定した[ユーザ名]を使用します。
●パスワード
[サイト管理ページ]で設定した[パスワード]を使用します。パスワードは[サイト管理ページ]では表示されないため、万が一忘れてしまった場合は設定し直してください。
【注意】電子メールのご利用について
メール送信時の注意事項(POP
before SMTP について)
メールサーバがSPAM(迷惑メール)の中継などに悪用されないように、弊社レンタルサーバご契約のお客様以外からの接続に際してPOP
before SMTP 方式を採用し、メールサーバの利用資格の確認を行っております。このため、メールの送信時には送信前に一度メールの受信操作を行ってください。メールの受信操作をすることでPOP
の承認を受け、回線を切断せずに10 分以内にメール送信します。一度、回線を切断した場合は再度、受信操作を行ってください。
SMTP(受信)サーバについて
セキュリティ強化のため、メールソフトに設定する「SMTP(受信)サーバ」には、ご利用のプロバイダ指定のものを設定してください。ただし、モバイル使用の際は「smtp.ドメイン名」(例:ドメイン名が「syng.jp」の場合→smtp.syng.jp)をと設定してしてください。プロバイダ指定のSMTP(送信)サーバについてはご利用のプロバイダ契約時に通知された書類やメール等をご確認頂くか、プロバイダ様にお問い合わせ下さい。